読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二輪日和 〜バイクライフログ〜

角煮が乗り物について書くブログ

【実体験】バイクは特に任意保険入っておいた方が良い理由+任意保険選び

こんにちは

角煮です。まだバイクが納車されません。

今回はバイク乗りが避けては通れない任意保険に関してです。

 

f:id:htamaaki:20161003225600g:plain

 

バイクを購入したら、バイク屋さんが車体整備からペーパーワークまでの面倒を見てくれます、こっちがお金を出しているから。

バイクのナンバープレートや自賠責保険などは手数料を取ってまるっと見積金額に入れているところがほとんどですね。
上記2点はそもそも無いと走り出した時点で違法ですからね、手数料は割高に感じますが納車されてから手続きするのも面倒ですし、今後長い付き合いをするお相手なので快く払うようにしてます。

でも、納車当日になって付いてこないのが任意保険。
私は最初にバイク買ったときは本当に何も分かっていなくて、バイクの支払代金を払ったらオールOKだと思ってました。
でも実際バイクはコケる乗り物ですし、故障もする、そして物や人にぶつけた際に発生する賠償金やレッカー代、入院費用など実に様々な手続きや交渉そして手続きをしなければなりません(書いてるだけで頭が痛くなってきました)。

実はビクスクのHONDA FORZAで車との右直事故をもらった事があり、保険のありがたみを肌で感じた事があります。
事故相手との交渉はもちろん、壊れたバイクを預かってもらったバイク屋さんとの交渉もやってもらえるなど面倒事はかなり解決してくれました。
バイク屋とお付き合いのある保険会社の任意保険を契約しておいて正解でした。(大抵のバイク屋にはお付き合いのある保険会社があります)

 

以下安い保険2社の比較

 

 

私は「安くて対応が良いところ」とコスパを求める傾向があり、その後はバイク屋の特約ではなく検索して安かったアクサダイレクトを選択しました。

ネットで見積をしてそのまま加入でき、しかも前の保険より年間で1万以上安くなったので財布的に嬉しいです。
今回そのままアクサダイレクト継続でも良かったのですが、等級が上がったのに保険料も少し上がっており、より安い保険はないかと探してみました。

検索でよく出てくる安いバイク保険はアクサダイレクトチューリッヒ、あいおいニッセイ同和損保、三井ダイレクトあたりでしょうか。
2chをROMってたところ、もっと安いところがるようです

<<全労済>>

これは正直盲点でした、全労済非営利団体なのでより安く抑えられるようです。

では実際アクサダイレクトの見積もりと比較してみましょう


アクサダイレクト 

f:id:htamaaki:20161003224906p:image


全労済

 f:id:htamaaki:20161003224912p:image

 

うーん、あまり金額は変わらないですね。

皆様のオススメはどこの保険ですか?ぜひコメント欄からアドバイスをください。