二輪日和 〜バイクライフログ〜

角煮が乗り物について書くブログ

【祝】NC750X(RC90)納車!

こんにちは、角煮です

今年の6月にオーダーと支払をして待つことまるまる5ヶ月、ついに我がNC750Xが納車されました

ひゅーひゅーーパチパチパチ、やったぜ~

 

HONDA NC750X LD DCT E-Package (2016版)

<装着オプション>
ハンドルカバー
FOOTディフレクター
センタースタンド

 

<ファーストインプレッション>

ローダウンにしたので、展示車より車高が低くコンパクトに見えます

そのかわり足つき性は良好、スニーカーでも両足で支えられます(私の身長は170cm)

乗ったままのバックもこなせるので安心

 

走り出しでアクセルをひねるとグンッと引っ張られるようなトルク感に大型車を感じました

250ccのアクセルワークの癖が残ってたのかな、ちょっと焦りました

公道に出るとDCTが小気味よくシフトアップしていき、50kmのスピードで5~6速

エンブレを最低限に抑える走りでスムーズに走ります、こりゃ燃費期待できそう


車重は230キロオーバーですが、乗り出すと気にならない

アップライトのポジションでも操作性が良い

左右に振るとバイクがヒラヒラ動く、CBR250Rより動作は軽いかも

ただコーナーを大きく曲がるときは車重とタイヤのグリップ力がまだ馴染んでないので自然と慎重になります

 

 

<ブレーキの効き最初は弱め>

最初はブレーキの効きが弱いですので車間距離は開けて走っるのが吉

タイヤとブレーキの当りが出るまでゆっくり慎重に走ろうと心に決めました

50kmほど走るとブレーキの効きもだんだん良きなってきました

 

<心がけてること>

新車購入するときはいつもそうなのですが

初乗りのワクワクと不慣れからくるドキドキで焦った操作になりがちです

コンビニなどでこまめに休憩を取りながら走るとだんだん馴染んできます

 

<しばらく走って>

操作しやすいポジションを見つけました

タンクグリップをしっかりしてお尻を後部座席に触れるポジションまで下げると結構カッチリカラダを固定できます

 

 

<最後に>

とにかく楽しくて長時間乗ってても疲れない良いバイクだと感じました!

 

後日改めてちゃんとしたインプレッションも書こうと思います!

 

ではでは