二輪日和 〜バイクライフログ〜

角煮が乗り物について書くブログ

【簡単】新型 KTM DUKE 390 にウィンドスクリーンを付けてみた

f:id:htamaaki:20190430001019j:image
どうも角煮です。

高回転型のエンジン特性が恋しくなり、初めての外車KTM DUKE 390を迎え入れました!

 

READY TO RACEのスローガンの通り、加速感、足回りのセッティングなど贅沢で楽しい仕上がりになっています。特にコーナリングが楽しくって、箱根や奥多摩へ遠征して峠を走り回っています。

 

遠征では高速道路を使うのですが、風が吹いてる日に乗ると風圧が辛い。80キロくらいでクルージングするのが目一杯になり、疲労感もNCの3倍以上感じてしまう次第でして。


そこで今回はKTM DUKE 390のウィンドスクリーンをGET!
買ったモデルの対応年式は2017、2018、2019の新型DUKE、デザインが一緒のDUKE 125にもそのまま取り付けられるよ!

【正規品】Puigの正式版はコチラから購入できるが値段が2万円超えるんだよね...



【安価】オラは中華製で冒険するぜ!っと、Amazonジェネリック版発見(デザインは一緒)、カスタマーレビュー2つ付いているコチラを購入してみた。ストアの評価もそこそこ良かったので勇気を出してポチりました(発送が遅い店は不安なのでちゃんと見極めよう)。自分が買った時点では送料込みで4980円。


3/22注文で到着予想が4/2〜4/15、中国から発送されるから輸送業者の都合やら通関で時間が読めないんだろうなと納得してオーダーしました。

そして3/25日中国から荷物が届いてビックリ、まだ3日しか経ってないんですけど...超速いじゃん!これはオススメできる!!

追跡情報を覗いたら、どうやら即日出荷してくれたみたいで、翌日にはChina Postが受け取って、25日の朝5時に日本の税関を通関して午後には私の手元に到着。

嬉しくて翌日の朝、雨の中ササッと15分くらいで取り付けました。

f:id:htamaaki:20190430000336j:image
緩衝材にテープぐるぐるの状態で到着(キレイです)

f:id:htamaaki:20190430000350j:image
中は3重に包んでくれているから商品も無傷

f:id:htamaaki:20190430000358j:image
内容物を開封
説明書が入っていないところはジェネリック製品だから仕方ないですね

 

f:id:htamaaki:20190430000439j:image
ステーの形が独特だから取り付け方にちょっと悩む

よく見たらステーに「L」と「R」が記されていた、上下も判断できるのでこれは親切構造

 

f:id:htamaaki:20190430000505j:image
大きさはこんな感じ、面積はそれなりにあるから風防は期待できそう!

念の為取り付け方をググると取り付け動画があった、まぁ大体分かった
https://www.youtube.com/watch?v=FhPRJ65CPic

 

f:id:htamaaki:20190430000524j:image
仮組み、後は車体に固定する
ちなみに取り付けには六角レンチ2種類でできちゃうので特殊工具は不要です

f:id:htamaaki:20190430000558j:image
まずはステーを車体に取り付けます。車体のネジはそんなに固くないから手作業で問題なかった

 

f:id:htamaaki:20190430000701j:image

取り付け場所はメータの裏とサスの固定具、それぞれ元のネジを外して付随したネジに付け替えるので注意

 

f:id:htamaaki:20190430000721j:image

f:id:htamaaki:20190430000729j:image

車体、スペーサーが車体側、ステー、ボルドの順番になっていればOK

 

f:id:htamaaki:20190430000805j:image
最後に悩んだのがウインドスクリーン本体とステーを繋ぐパーツ、こっち方向で合っているのかなぁ...心配になったのでPuigのサイトからマニュアルを探していきました

ここからメーカー、車種、年式を選んでマニュアルがダウンロードできる
https://puig.tv/en/tuning-motos/windshields-specific-for-non-round-headlights/naked-new-generation-sport?bike=12911&reference=&colour=

どうやら大きいほうが上らしい(まじで??)マニュアル通り付けたらどうもしっくりこないので、大きい方を車体側に装着。

 

f:id:htamaaki:20190430000954j:image
ジャーン、無事取り付け完了です!
いい感じじゃん!

 

f:id:htamaaki:20190430001012j:image
横から見たらこんな感じ、デザインもしっくり来るね

f:id:htamaaki:20190430001335j:image

先日首都高を経由して伊豆まで高速で行って箱根の峠道を往復400kmほど走ってきましたがきましたが、風防効果は絶大!胸あたりはほぼ無風状態、ヘルメットの上を風がかすめて行く感じになりました。クルージング速度も+20kmくらいストレスなく増えました。おかげさまでツーリングトータルでの疲労感もかなり軽減され大満足ですよ!

 

DUKEでツーリングする人の必須アイテムです!

 




#ウィンドスクリーン #ウィンドシールド #KTM #DUKE #DUKE390