二輪日和 〜バイクライフログ〜

角煮が乗り物について書くブログ

【洗車】簡易ワックスかけの失敗と反省

 

皆さん愛バイクや愛車にニックネームって付けますか?

私は所有物やパートナーに愛称をつけたがるタチなんですが、NC750Xにはまだ付けられていません

こんにちは、今日が仕事納めの角煮です


天気の変動や巷ではノロが流行っていたりと気が抜けない日々が続いてますね、みなさんお体の方は大丈夫でしょうか

最近は寒かったり雨だったりでバイクから遠ざかっていますが、ふと気がつくと結構ホイールに埃って溜まってたりしますよね

休みに入ったら晴れてる日にしっかり愛しのNC750Xたんを磨き上げようと思います

ここでバイク清掃に関した失敗談を一つ

失敗

”ウィンドスクリーンにフクピカを使ってはいけない”

これ私はバイクのシールドにもフクピカを使って後悔してまして

”フクピカ”ってネーミングからしてなんでも綺麗にできそうじゃないですか?

ところが透明なスクリーンやシールドに使うと水模様に薄く白い模様が残ってしまうんです

しかもなかなか取れない

だから絶対に使ってはだめ、拭き残しみたいに曇ってしまいます

 

原因

何故スクリーンは曇ってしまったのか

理由は簡単で、フクピカは”ワックス”の一種なのです

スクリーンを曇らせているものの正体も残留したワックスなんですね~

なにも考えないで使ってた自分が馬鹿なんですけどね、ええ

No Pain, No Gain ってやつですかね

この体験をして一つ賢くなりましたよ

使用前にはちゃんと使うものを理解しておきましょうってね

 

正しく使う

 

 

ただフクピカは艶のある車体を磨き上げるのには手軽でとてもよろしいです

バイクにも車にも使えるので

特に新車を買って汚れが気になる人には

水を使う必要がないフクピカは大変心強い味方になりますよ

くれぐれも透明なスクリーン、シールド、ミラー類には使わないように気をつけてくださいね

  

 

 

スクリーンやシールドに便利な拭き上げシートを使いたい時は、窓用のフクピカ ”窓フクピカ” を使いましょう (今日調べて存在知った)

これを使えば透明なパーツやミラー類もピッカピカ、購入して体感してみようと思います


ということで上記2種類揃えていればどこでも愛車を磨き上げられますね

やったね!

 

最後に

その他 ”こんな便利な清掃道具ありますよ!” など有りましたら是非教えてくださいね

本日も見に来てくださりありがとうございます

これからも二輪日和をよろしくお願いいいたします